4月9日、10日に行われましたF3合同テストのレポートを送らせてもらいます。前回のレースから短いインターバルを挟んで舞台を茂木に移して合同テストが行われました。
この日は、朝からドライコンディションでテストが行われました。午前中は小さなトラブルが重なってしまい、なかなか思うようにラップを稼ぐことが出来ませんでした。しかし、走り始めからマシンのバランスは悪くなく、クラストップと変わらないタイムで走ることが出来ました。
午後からは、07タイヤと08タイヤの比較テストを行いました。今回のテストから08タイヤを使用可能となったため、積極的に08タイヤで周回数を重ねていきました。07タイヤと比較しても、新品同士で1秒以上速いタイムを出せる、ということが分りました。構造なども違うようで、08タイヤに変更した際に、若干のセッティング変更を行いました。ここでロングランを行ったのですが、タイムが走れば走るほど上がる、という感じでした。
07タイヤは「一発タイムを出す」という走り方だったのですが、08タイヤは「ロングラン寄り」というデータも取る事が出来ました。08タイヤにしたことによって、選手権クラスとの差も縮まってきたので、今後のレースがとても楽しみな展開となりました。しかし、茂木に来てブレーキの磨耗がとても早く、対策が必要ということになりました。
この日は、今までに試したことが無かったセッティングなども試すことが出来たので、良いデータを取る事が出来た一日となりました。
この日は朝からレインコンディションでした。開始早々、コースアウトするマシンが続出し、赤旗が何度も出されてしまいました。そんな中でもユーズドタイヤで溝が浅くなるように、周回数を重ねました。
この日はわざと他のマシンの後ろについて走るようにして、視界の悪い中でもタイムを出す練習を積極的に行っていきました。その結果、走っている時の雨量によって他のチームはタイムがばらつくことがありましたが、自分のチームは比較的どのコンディションでも高いアベレージで走ることが出来ました。そのため、予定されていたメニューも順調にこなすことが出来ました。他のチームがどれくらいのコンディションのタイヤをチョイスしていたか分りませんが、自分のところは自分のメニューをしっかり出来たので良かったです。
午後はニュータイヤを履くメニューでしたが、午前中より雨量が増えてしまったためタイムアップは望めませんでしたが、ニュータイヤでのバランスチェックも行いたかったのでニュータイヤでアタックを行いました。ここで雨量に合わせたセッティングにすることが出来ず、タイムは2番手となってしまいましたが、雨量の多い時と少ない時のセッティングを見つける事が出来たので、良いテストにすることが出来ました。
今回のテストはドライ/レインを両方走ることが出来て、たくさんのトライをすることが出来ました。その結果、マシンもドライバーもスキルアップすることが出来たと思っています。次戦はオートポリスです。初挑戦のサーキットとなりますが、皆、同じ条件ですので、連勝目指して頑張りたいと思っています。今後とも応援宜しくお願い致します。
松下昌揮
■Masaki Matsushita Official WebSite [http://www.m-masaki.com/]